2013/12/11

Tikal, Guatemala

うっそうとしたジャングルの奥地に、ひっそりと佇むティカル遺跡。

マヤ文明最大最古のこの遺跡。
道に迷ったスペイン人宣教師が何日もジャングルを歩き続けて、
偶然巨大なピラミッドを発見したそう。


とにかく蒸し暑い。
そして蚊の数が半端なくすごい。
群れをなして追いかけてくる。
立ち止まったら最後。早足でジャングルを歩く。

ここの蚊はめっちゃ強力で、服の上から刺してくる。
しかも、刺されたら1週間以上痒みに悩まされる。過去最悪の蚊でした。


そんな凶暴な蚊と戦いながら、夕方までジャングル探検。

サルとかアナグマとかその辺にいっぱいいて、動物観察がおもしろかった!
ティカルは、遺跡というよりジャングルを楽しむ所って感じかな。


タカユキ君、ほぼ初登場。
蚊対策で首にタオルを巻き巻き。
だいぶ髪が伸びました。

次はアンティグア!


***   旅ブログのランキングに参加しています   ***

下のボタンを押すとランキングのページにジャンプして、現在の順位が確認できます。
ランキングが上がると、より多くの方に見てもらえるようになり、旅の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ← 1日1クリックよろしくです。目標は50位以内!

にほんブログ村      ← スマホの方はこちらから

2 件のコメント:

  1. ヤッホーまたまた素敵な写真!
    おっ!自分の写真もアップしてくれたのね!
    事務所でみんなで見ましたよ☆
    「現地人みたい」、「髪長い」、「色が一緒ですね」などなど色んな話がありました!
    元気そうでなによりです!ちょっと痩せたのかな?
    ちなみに帰国はいつ?

    返信削除
  2. リクエストにお応えしてw
    髪が伸びた以外はそんなに変わってないと思うけどなぁ。
    またそのうち登場するね。

    返信削除