2013/12/03

Santa clara, Cuba

バスに揺られること4時間。
特にこれといった情報も無いまま、サンタクララのバスターミナルに到着。

バスを降りると、タクシーやら馬車やら客引きがずらり。
他に外国人観光客がいなかったからか、客引き達の総攻撃を受ける。

セントロ(中心部)までは歩いていける距離ではないらしいけど、
料金の相場もわからないし、どーしたものか。

結局、セントロ近くの宿を紹介してくれるという兄ちゃんの馬車に乗ることに。
宿のあても無いし、馬車にも乗ってみたいし。
紹介の宿に泊まるなら馬車代いらないって。ホントかな。


キューバのお金は2種類。
外国人用のCUCとローカル向けの人民ペソ。
ローカル向けのお店で買い物するなら人民ペソが必須。

ここサンタクララでやっと人民ペソをゲット。
やっとアイスが買えるよ。アイス1人民ペソ(5円くらい)


ここサンタクララにはチェ・ゲバラの霊廟(お墓)があったらしい。
ゲバラ好きの人にとっては聖地みたいなとこみたい。たぶん。

うちらはあんまり興味がないし、知っててもきっと行かなかったかな。
暑かったし。

次はトリニダー!


***   旅ブログのランキングに参加しています   ***

下のボタンを押すとランキングのページにジャンプして、現在の順位が確認できます。
ランキングが上がると、より多くの方に見てもらえるようになり、旅の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ← 1日1クリックよろしくです。目標は50位以内!

にほんブログ村      ← スマホの方はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿