ドイツ・ヴッパータールに来た目的は2つ!
ひとつはナナが幼少期に住んでた懐かしの家を探すこと。
といっても、住んでいたのは1才くらいの話なので、本人は何も憶えてないみたいだけど。
そしてもうひとつは、現役最古のモノレール「シュヴェベバーン」に乗ること!
このモノレールは1901年開業で、100年以上経った現在も市民の足として、活躍してるらしい。
街中や川の上に線路が設けられていて、車両は懸垂式(ぶら下がり式)。
湘南モノレールみたいな感じで、空中散歩が楽しめる!
乗り鉄である我々夫婦は、日本出国前からこれに乗るのを楽しみにしていました。
シュヴェベバーンに乗って、ナナの家を探しに行こう! と。
川の上に造られた線路。大迫力です。
ところが、お目当てのモノレールが全く走っていない!
駅のホームに止まっているのは見えるんだけど、どこを探しても走ってない!!
しかも駅舎の入り口はシャッターが下りていて、中に入れないし。
運の悪いことに、何年かに一度の設備点検の時期にあたっちゃったみたい。
2週間の運休。滞在は3日。完全にアウトでした。
まさか公共交通機関がそんなに長いこと運休するとは。 想定外。。
シュヴェベバーンには乗れなかったけど、ナナの家も無事に見つけられて、
それなりに楽しめたヴッパータールでした。
でも、ウッチーにも会えなかったし、またリベンジしに来るべきなのか?!
*** 旅ブログのランキングに参加しています ***
下のボタンを押すとランキングのページにジャンプして、現在の順位が確認できます。
ランキングが上がると、より多くの方に見てもらえるようになり、旅の励みになります。
← 1日1クリックよろしくです。目標は50位以内!
にほんブログ村 ← スマホの方はこちらから
0 件のコメント:
コメントを投稿