2013/11/27

DB, Germany

ザンクトヴォルフガングからザルツブルグを経由して、夕方にミュンヘン到着。
この旅15ヵ国目、ドイツ入国! いぇい!

ミュンヘンに来た理由はただひとつ、ケルンかデュッセルドルフにスムーズに移動するため。
数日後のベルギー発のキューバ行きフライトを押さえてるため、
ドイツを一気に北上しなきゃならない。
ミュンヘンは南ドイツ最大の街。きっとどこに行くにも便がいいはず!

第一希望は深夜バス。
ネットで調べると、ケルンまで朝6時発で安いのがあるみたい。(33ユーロ)
ただ、いくら調べても深夜バスがヒットしない。
きっと現地まで行ったらあるはず!と期待してバスターミナルへ行くものの、
やっぱり深夜バスはないらしい。

じゃあ、とりあえずどこかで一泊して、朝一のバスで移動しようということに。
駅近の適当な宿を探すもどこも満室。何かのフォーラムがあるみたいで
空室は一泊数万円台のとても手が出ないようなホテルばかり。
しかも、追い討ちをかけるように雨が降り出した。

仕方が無いので最終手段の寝台列車。
出来ればこれは避けたかった。


DB(ドイツ鉄道)は高い!
いままで東欧で乗ってた寝台列車は3-5千円くらい。
バスと比べてもそんなに金額的に差が無くて、しかも快適。

だけど今回乗った寝台列車はバスのなんと6倍。
ヨーロッパ滞在費何日か分が一気に吹っ飛びました。。

あわわわわ。。


***   旅ブログのランキングに参加しています   ***
下のボタンを押すとランキングのページにジャンプして、現在の順位が確認できます。
ランキングが上がるとより多くの方に見てもらえるようになり、旅の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ← 1日1クリックよろしくです。目標は50位以内!

にほんブログ村      ← スマホの方はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿